忍者ブログ

WIZのゲーマー冒険雑記

Since. 2007/02/28 EQ2用ACT日本語化pluginとか、へたれTRBのEQ2奮闘記とか、ごはんの写真とか。あ、「WIZ」は職業じゃなくて某ダンジョンRPGから頂いたHNです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自家製リンゴ酵母でパンを焼きました。

最近、休日は料理に精を出すことが多い
リアルプロビジョナーなWIZ☆MEPHISTでございます^^;;;
(ちなみにプロビジョナーって「食料係」って意味らしいです)

年末からちょこちょこ自家製酵母なるものを育て始め、
全滅させたり(紅茶酵母を全滅させました;;)
何度か失敗を経て(密閉ビンをうっかり割っ・・・orz)

でもついに! リンゴ酵母の育成に成功しました!!


冬は気温が低いからなかなか発酵しなくて不安だったんですけど
(それで一度失敗してるし;;)
出来上がってみればとっても元気のよい酵母液です。
冬の台所(10度くらいか?)でもシュワシュワしております。

というわけで
Cpicon 捏ねない天然酵母パン(国産小麦使用) by mineral
を作ってみました(・w・)ノ

どーん!

(って、丸ごとの状態で写真撮るの忘れたんですようわあん!)

野菜たっぷりのトマトシチューを作って一緒に頂きました(・~・)もぐもぐ。
いや、ハードタイプのパンなので表面が硬くって^^;;;

う~ん、うまうま~
美味しいご飯は幸せの味っす♪

拍手[0回]