忍者ブログ

WIZのゲーマー冒険雑記

Since. 2007/02/28 EQ2用ACT日本語化pluginとか、へたれTRBのEQ2奮闘記とか、ごはんの写真とか。あ、「WIZ」は職業じゃなくて某ダンジョンRPGから頂いたHNです。

今日のパンは大成功なのです

成功率が高いのでよく焼いているCpicon 低糖質☆大豆粉食パン(HB) by らぁじぃ
(消費税増税前に駆け込みで購入したw)国産大豆粉+格安グルテンで焼いてみた。

なんだかすごくいい感じに焼けた!


この大豆粉結構安かったし、これはリピ決定かも?
いや、蒸しパンはとても美味しいんだけど、卵の消費がハンパ無いんですよ・・・

卵は週1回だけ、
ご近所のスーパーの激安売り(10個100円♪)でしか買ってないので(爆)

拍手[0回]

ブログ別館を作ってみました

日々の糖質制限なごはんの日記を別館に乗せることにしました。
(基本は自分の覚書)
とは言えこっちはこっちでレシピとかを時々更新する予定。
別館はあくまでも「食べたものの記録」。

糖質制限って何食べてるの? って思われる方にはもしかしたら参考になるかもです。
といっても大したもの食べてませんけど(苦笑)

拍手[0回]

小麦ファイバーの蒸しパンを自分のために改良中

先日作ってみた小麦ファイバー蒸しパン、そのままでもとても美味しいものなのですが
より自分好みにするべく、朝から試作に励んでおりますw

今回まず目指すのは「食事の時に食べる」です。
元レシピは甘くて美味しいのですが、
おいらには甘すぎておかずと一緒に食べる気になれないのです^^;
(ワガママですねw)

という訳で試作1号の分量を以下にしてみました。

小麦ファイバー 30g
小麦グルテン 10g
甘味料(ラカント) 大さじ2杯
サイリウム(オオバコダイエット) 付属のスプーン1杯
ベーキングパウダー 5g
スキムミルク 10g
水 75g
オリーブオイル 15g
卵 2個
バニラオイル 適量

前回の倍量です(爆)
自宅の電子レンジでは600Wの5分でいい感じでした。
甘味料とサイリウムは計測をちょっとでも楽にするためにスプーンで量ってみましたw
もういっそのこと粉は全部大さじ・小さじでやれると計量が楽なんですけど、
そのためにはもう1,2回試作しなくちゃですね^^;
(でも油だけは重さを測るほうが楽です(後片付け的な意味でw))

そして「8枚切りの厚さの食パンっぽいもの」が4枚できました。

・・・あれ、写真だと2枚しかないよー?

軽くさましてからスライスしたのですが、ふくらみ具合が均一でなかったので
綺麗な「食パン」になれなかった2枚をそのままむしゃむしゃ食べてしまったのですorz

やっぱり倍量はキツいかー・・・素直に二回作るべきか。

個人的には、そのまま食べるならこのくらいの甘さが丁度いいかも、と思いました。
いや、もうちょっと甘さ控えめでも良かったかも。


拍手[2回]