忍者ブログ

WIZのゲーマー冒険雑記

Since. 2007/02/28 EQ2用ACT日本語化pluginとか、へたれTRBのEQ2奮闘記とか、ごはんの写真とか。あ、「WIZ」は職業じゃなくて某ダンジョンRPGから頂いたHNです。

小麦ファイバーの蒸しパンを自分のために改良中

先日作ってみた小麦ファイバー蒸しパン、そのままでもとても美味しいものなのですが
より自分好みにするべく、朝から試作に励んでおりますw

今回まず目指すのは「食事の時に食べる」です。
元レシピは甘くて美味しいのですが、
おいらには甘すぎておかずと一緒に食べる気になれないのです^^;
(ワガママですねw)

という訳で試作1号の分量を以下にしてみました。

小麦ファイバー 30g
小麦グルテン 10g
甘味料(ラカント) 大さじ2杯
サイリウム(オオバコダイエット) 付属のスプーン1杯
ベーキングパウダー 5g
スキムミルク 10g
水 75g
オリーブオイル 15g
卵 2個
バニラオイル 適量

前回の倍量です(爆)
自宅の電子レンジでは600Wの5分でいい感じでした。
甘味料とサイリウムは計測をちょっとでも楽にするためにスプーンで量ってみましたw
もういっそのこと粉は全部大さじ・小さじでやれると計量が楽なんですけど、
そのためにはもう1,2回試作しなくちゃですね^^;
(でも油だけは重さを測るほうが楽です(後片付け的な意味でw))

そして「8枚切りの厚さの食パンっぽいもの」が4枚できました。

・・・あれ、写真だと2枚しかないよー?

軽くさましてからスライスしたのですが、ふくらみ具合が均一でなかったので
綺麗な「食パン」になれなかった2枚をそのままむしゃむしゃ食べてしまったのですorz

やっぱり倍量はキツいかー・・・素直に二回作るべきか。

個人的には、そのまま食べるならこのくらいの甘さが丁度いいかも、と思いました。
いや、もうちょっと甘さ控えめでも良かったかも。



次に、試作の第二段階である「ホットサンド」に挑戦。
蒸しパンに具(夕食の残りw)をはさんで焼くだけなので、こちらも簡単。


簡・・・単・・・


焦げたorz

肝心のお味の方ですが、なんだかどら焼きみたい。
(焦げたかと思ったけど単に焼き目がついただけでした。ホットケーキのイメージ)
ラカントの分量の問題かとも思いましたが
素直に蒸しパンはそのまま食べろという結論に落ち着きました(・w・;;


つまり、低糖質なホットサンドが食べたいなら
めんどくさがらずにイーストでパンを焼けというお話のようです(苦笑)
さ、今からホームベーカーリーちゃんにがんばってもらおうw
(どうやら手捏ねする気力は無いみたいだぞ)


あれ、まてよ?
焼いたらどら焼きみたいだったということは。
この蒸しパンで低糖質などら焼きが作れるってことじゃ・・・
(もちろん「あんこ」も作る必要がありますけど)

今度気が向いたら丸型で試してみよう!

拍手[2回]