忍者ブログ

WIZのゲーマー冒険雑記

Since. 2007/02/28 EQ2用ACT日本語化pluginとか、へたれTRBのEQ2奮闘記とか、ごはんの写真とか。あ、「WIZ」は職業じゃなくて某ダンジョンRPGから頂いたHNです。

小麦ファイバーの蒸しパンを作ってみました

レンチン3分でこんなんできちゃうなんて楽チン~(ギャグじゃないぞ)

しかも糖質低いから糖質制限に持ってこい。

以前、低糖質のパンレシピを探す途中でこちらのブログさまを見つけて、
コメント欄の熱さに「これは作らなきゃ!」って思ってました。
(蒸しパンなので目的とは少し違ってたんですけどね)

でも、小麦ファイバーって何ぞや?
通販で買えるの?

と思って通販可能なお店を探したら、店舗の名前を見てびっくり。
フードカルチャーおおくらさん、おいらがよく買い物に行ってるお店じゃないですか。

そ、そんなに有名なお店だったとは知らなかった@@;

小麦ファイバー、どうも他のお店では少量販売をしていないみたいです。
(聞いた話だと25kg袋なら売ってくれるらしいwww 個人じゃ無理wwwww)
それを小分け(500g~1kg。これなら現実的)で販売するには
手間もコストもかかるでしょうに。なんとありがたい・・・。
そんな店がわりと近所にあるなんて、ちょっと嬉しい(・w・)
(註:「送料より電車賃の方が安い」という程度の近所w)



で、せっかくだし、他にほしい物もあったので、
先週の土曜日に千葉駅まで遠征しておおくらさんへ行ってきました。

店内を探してもみつからない・・・
というかどのあたりにあるかが想像つかない・・・
ので店員さんに聞いてみると、普通に小麦粉コーナーの一角にありました(苦笑)

「500gしか置いてませんが、奥に1kgもありますよ。通販の申し込みが多いので」

あ、いや、おいら今回おためしなんで、むしろ500gください。

「オート麦と小麦がありますけど、どちらがよろしいですか?」

えっと、どう違うんですか?(←調べてから行け)

「えーと・・・多分カロリーが違うくらいだと思いますよ」
(註:後で調べてみたら糖質量とアレルギー対応状況も違ったみたいです)

(よくわからないけど大差なさそうだな)じゃあオート麦で。
(註:残念ながらここは小麦ファイバーが正解(苦笑))

というやり取りを経てレジへ着いたら、今度は初老のおじさま(店長さん?)が登場。

「お客さん、この商品はどこで知ったの?」

あ、インターネットで見ました。
通信販売店としてこちらの名前が出てたので、直接伺いました。

「何に使うの?」

糖質制限の(蒸し)パンを作ってみたくて、とりあえずおためしで。

「糖尿病なんですか?」

え・・・ええええええええええええええ(滝汗)
いや、ダイエット・・・のようなものです・・・はい・・・
(註:糖質制限食は本来「糖尿病治療食」なので、この質問はとても正しいですw)

はい、レジにいたのはラスボスでした(爆)

でもなんだかとても親切にしていただきました。
後ろに列ができていなかったら、もっとお話したかったくらいです。
ああ残念。

伺った話では、通販の申し込みがとても多いということだったので、
逆を言うと店舗に買いに来る方はあまりいらっしゃらないのでしょうね。
(わざわざ遠方から千葉駅まで来る人は滅多にいませんw)
だから、客(おいら)の顔を直接みて、嬉しく思ってくれたのかな、と思いました。

だって、こころなしか、ラスボス(違)の顔がほころんでいるように見えたから。


というわけで紆余曲折ありましたが、
冒頭の蒸しパンをようやく作って食べられました。

ふわふわしてておいしいーーーと、一気に全部食べちゃいましたorz
食べすぎだ・・・

ココア入れたから完全におやつパンになってしまいましたが。
次回は甘味料抑えて食事パンにならないか挑戦してみよう。

これはへたするとホームベーカリーがお役御免になるかもしれぬ(汗)

拍手[1回]