忍者ブログ

WIZのゲーマー冒険雑記

Since. 2007/02/28 EQ2用ACT日本語化pluginとか、へたれTRBのEQ2奮闘記とか、ごはんの写真とか。あ、「WIZ」は職業じゃなくて某ダンジョンRPGから頂いたHNです。

無知にはムチを?

連休前半は新潟旅行でしたが、
連休後半はだらだらとEQ2をやっていました。

プロビのLvがついに50を超え、留守中の料理長を追い抜いてしまいました。
しかしTBDのLvはまだ48です。
当然の如く、生産時はパワー不足に泣かされております><;

この連休中は自分の無知っぷりを遺憾なく発揮し
また更なる自覚を促される事件が発生しましたorz
事の起こりはAPの割り振りに初挑戦したこと。
(って今更かよと)
どんどん割り振っていくと称号がもらえることに気がついたので、
思い切ってSTRツリーに一気に22ポイント振って称号ゲットです!
(ってSTRかよと)

早速取得した称号を表示してみる。

称号
「Bladesinger」

ブレードシンガー。
何だろうか、このデ・ジャヴュは。

称号と共に、スキルもゲット。

追加スキル
「ブレードダンス」

ブレードダンス・・・
ていやーって掛け声と共にくるくるっと空高くジャンプしt(ry
※しません

で、このスキルの説明に
「AOEを防止する」と書いてあるんですが。

AOEって何だろう(・w・)?

ギルドの人達に質問投げたら、スキルについての会話に発展。
(実はギルドチャットでこういう会話するのは初めてw)
無知だけどこういう会話は嫌いじゃない。
というかむしろ好きw

以下、その時のヒールについての会話。
参加者はギルドマスターとオフィサーと自分の三人。
記憶補正&一人ツッコミ付ダイジェストでお送り致します。

**********

自分:ヒールって一気にヒールじわじわヒールがあるんですよね?
オフィサー:その表現が面白いw
自分:いや、インスタントヒールは判るんですけど、もう一つが判らなくてorz

用語に疎いへたれプレイヤーがここに居ます!

マスター:SKにもヒールみたいなのあるよー
自分:おおお
マスター:敵から吸い取る感じなんだけどね
オフィサー:その方が効率的ですよね
自分:でもそれだと仲間を回復ってのは無理そうですね?
マスター:ターゲットしてればできるよ
自分:おおおお、すごい~
オフィサー:TBDにもなかったっけ?
自分:ないですねぇ
自分:・・・いや、あったかも・・・
オフィサー:オイオイ
マスター:オイオイオイオイ
自分:あった 与えたダメージを自分のパワーに変換するスキル^^;

自分のスキルの効果をロクに覚えてないへたれTBDがここに居ます!

自分:はっ
自分:ま、まさか戦闘終了時に結構パワーが余ってるのってこれのせいか!?

驚 愕 の 事 実 !
(いや、むしろお前の存在が驚愕だから)

オフィサー:オイオイオイオイ
マスター:オイオイオイオイオイオイ

「オイ」の数が素敵に増えていきますorz

オフィサー:まぁ研究している人以外は皆そんな感じだから^^

・・・微妙にトドメを刺された気がするorz

**********

結局AOEはArea of Effect(効果範囲)の略だそうで。
(AEと略されることも多いのだとか)
Grpメンバーが範囲ダメージスキルを受けた時、
範囲内にいる人が巻き込まれるのを防止する、ってことのようです。
(まだよく判ってないけど^^;)

とりあえず「ソロで使うスキルではない」と理解。
(ってその程度かよと)

でもせめてギルメンに迷惑かけない程度のプレイヤースキル(知識含む)を
身に着けなくては・・・と思う次第でしたとさ。
ちゃんちゃん♪


【更に小ネタ】

育成放棄してお買い物キャラに成り下がっているGRDが居るんですが
(Qy住人はこのキャラだけなのです)
放棄した理由をギルマスに聞かれたときのやりとり。

マスター:どうして育てないの?
自分:方向音痴じゃMTは出来ないでしょう?
マスター:なるほど

あっさり肯定キタ---(・∀・)---!

拍手[0回]