忍者ブログ

WIZのゲーマー冒険雑記

Since. 2007/02/28 EQ2用ACT日本語化pluginとか、へたれTRBのEQ2奮闘記とか、ごはんの写真とか。あ、「WIZ」は職業じゃなくて某ダンジョンRPGから頂いたHNです。

素晴らしい設計

ポケモンパール、WiHi通信解禁~~~!
ついでにジムバッジをひとつゲットw

なんと、WiHiで世界を相手にポケモンの交換ができるみたいです。
(まだやってないけど)

交換したいポケモンと欲しいポケモンの情報をアップロード。
データを受け取ったサーバが交換相手を自動でマッチング。
再接続した時にマッチングが成立していればポケモンが送られてくる。
イメージとしてはメールの送信とチェックみたいな感じですね。
繋ぎっぱなしにしておく必要はないようです。
(しかししつこいようだがまだやってない)

このシステム、実はポケモンクリスタルと一緒。
当時の設計がほぼそのまま生きているのは凄いこと。
(クリスタルって何年前だったっけ・・・)
しっかりと作りこまれていた証拠です。
これは(畑違いだけど)同じ技術者として見習いたいところ。

当時はサーバとのやりとりにインターネットのメールが使われていたので
(まぁポストペットみたいな感じだったと思ってください)
ポケモンのデータをうっかり普通のメールソフトで受信しt(ry

ポッポを一匹再起不能にしましたorz

ともあれ、近いうちに実際に交換してみるつもりです~

拍手[0回]