忍者ブログ

WIZのゲーマー冒険雑記

Since. 2007/02/28 EQ2用ACT日本語化pluginとか、へたれTRBのEQ2奮闘記とか、ごはんの写真とか。あ、「WIZ」は職業じゃなくて某ダンジョンRPGから頂いたHNです。

ペルソナ3始めました。

最近ちょっとMMOに疲れを感じてきているので
買ったまま開封してないゲームたちを片付けるべく
ペルソナ3に手を出してみました。

てか、発売日に買ったんじゃなかったっけ、これ(滝汗

**********

主人公はカッコ可愛い高校二年生。
「ペルソナ」と呼ばれる魂の分身を呼び出して、
「シャドウ」と呼ばれる悪魔たちと戦いを繰り広げる。
(女神転生シリーズでは神とか精霊とかも全部「悪魔」)
「ペルソナ」で判りにくい場合は、ジョ○ョ第三部のスタンd(ry
#それ禁句

「シャドウ」と戦うことが出来るのは「ペルソナ使い」だけである。

「ペルソナ使い」の仲間たち(全員同じ高校の生徒)は
それぞれ最初に発現した「ペルソナ」だけで戦うが、
主人公だけは複数の「ペルソナ」を切り替えて呼び出すことが出来る。

何故主人公は「特別」なのか?
そして「シャドウ」の狙いは何なのか?
人々との「絆」を「ペルソナ」の力に変えて、主人公は戦いに赴く。

**********

・・・ってな感じで始まりましたが
評判通り、メガテンファンの好みが分かれそうなゲームですね(==;
そもそもペルソナシリーズはメガテンじゃないって言う人多いし。
(まぁ私もその一人だったりするんですが)

最初に2罪をクリア。
それから1をやったがゲームシステムが扱いづらくて挫折。
(2を先にやっちゃったんだからしょうがないんだけど)
2罰は事情により途中で放置・・・という状態なので
偉そうなことは言えないんですけど
シリーズの中でも異彩を放ってる感じがします。

まだ前半部分をちまちまっと遊び中ですが
プリメとかときメモとかが割と好きで、学園モノが好きな人なら
結構楽しめるんじゃないかなーって感じですね。

個人的には「N島」「Y子」がツボだったりするんですが
ペルソナ遊んでる人に、このネタが判るのだろうか・・・?

ちなみに歴代のペルソナシリーズ主人公名は以下。

1:紅藤伊織(くどう・いおり)
 メイルゲームの自キャラ名。女の子の名前だったんですけどね・・・。
 あだ名は「いおりん」。仲間があだ名で呼ぶたびにほのぼのしてました。

罪:鬼田麻陸(きだ・まりく)
 昔友人とやった「パトレイバーTRPG」のキャラ名。
 某PCのパシリ君に成り下がってしまっていたが・・・。

3:保住彼方(ほずみ・かなた)
 伊織と同じメイルゲームの自キャラ。
 名前を逆読みすると裏人格の女の子の名前になるという設定でした。

拍手[0回]