忍者ブログ

WIZのゲーマー冒険雑記

Since. 2007/02/28 EQ2用ACT日本語化pluginとか、へたれTRBのEQ2奮闘記とか、ごはんの写真とか。あ、「WIZ」は職業じゃなくて某ダンジョンRPGから頂いたHNです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10年どころじゃない昔のゲーム(だがこれがいい)

またしても更新です。

クエストの文章も楽しみたい自分にとって、日本語じゃなくなっちゃったEQ2は辛い…
(※英語勉強しろという突込みはご容赦ください)

というわけで、発売当時(2003年w)に買っておきながら、ほとんど遊んでいなかった
NeverWinter Nights(ネヴァーウインター・ナイツ、NWN)
というゲームを掘り起こして遊んでいました。
TRPGのD&DをそのままコンピュータRPGにしました、というやつです。
(といっても自分は赤箱~青箱しか遊んでないので、知ってるルールとは全く違うのですが)






大昔のゲームですが、なかなか綺麗なグラフィック。
EQ2の発売が2004年ですからほぼ同時期ですね。
(そしてNWNを奥にしまい込んだ理由がまさにEQ2)

どうにもうまく魅力を語れないので、そのあたりは他のサイト様にまかせるとして、
二度の引っ越しを経ても「いつか遊ぶから!」と手放さなかった自分を褒めてやりたい。
操作性が微妙wなのに、二周目やろうと思えるくらい面白かったです。

そして付属のオーロラツール(平たく言えばRPGツ〇ール)で
各国の有志たちが作成したモジュールがまた面白いという。

うっかり自分でも作ってみたくなってしまったけど、
このツールが結構難易度高いのでどうしたものかなーと。
アンレストの再現モジュールとか作ってみたい。

そして勢いで英語版しかないNWN2(2006年発売)も購入して、
日本の有志たち(!)の手による日本語化パッチを当てて楽しく遊んでおります。
インターネットってすごい。



しばらくはNWNでRPG欲(MMO欲にも近いけど)が満たせそうです。
わーい。

拍手[0回]