忍者ブログ

WIZのゲーマー冒険雑記

Since. 2007/02/28 EQ2用ACT日本語化pluginとか、へたれTRBのEQ2奮闘記とか、ごはんの写真とか。あ、「WIZ」は職業じゃなくて某ダンジョンRPGから頂いたHNです。

糖質制限食はじめました。

とんでもなく長い間放置してました・・・。

今でもちゃんとEQ2プレイヤーのWIZ☆MEPHISTでございます。
ご無沙汰しておりました。

しばらくraid団体のmerryさまにお世話になっていたのですが、
リアル体調と仕事の都合で脱退させていただくことになりました(涙)

みなさま良い方ばっかりで、居心地はとてもよかったんですけども
週2回開催のうち月曜日は睡眠時間的に参加不可で、
金曜日は週の疲れがたまりきって倒れることがとても増えてしまい
参加率が低下しまくりな状況が自分で我慢できなくなってしまったので
この際なのでスッパリと辞めさせていただきました。
(団体のみなさまにはご迷惑をお掛けして本当に申し訳なかったですが;;)

正直、精神的にかなり楽になりました・・・。
不参加であることがものすごいプレッシャーだったので。
ゲームは楽しむためにやるものだ、と思っているので
ようやく本来の姿に戻ってこれたようです。



*******************

前置き長くなりました。ようやく表題の件です。

元々身体が弱かったのですが、一念発起、健康な身体を手に入れるべく
「糖質制限食」というものをはじめました。

以下に簡単に説明書きますね。

<糖質制限とは何モノ?>

日常の食事(おやつ含む)から糖質(砂糖やでんぷん(!)など)を減らすという
食事療法のひとつです。
もともとは糖尿病治療のために提唱された方法らしいのですが、
ダイエットや免疫力増加などにも効果が見られるということで
糖尿病でない方にもじわじわ広がっております。

ちなみに運動しなくて良い(もちろんしたほうがいいですよw)ので
我々のようなインドア派(笑)に向いていると思いますw

詳しくはこちらを参照していただければよろしいかと思います。
私が実践している方法を提唱されている、京都にある高雄病院というところに勤務されている、江部康二先生のブログです。


<糖質制限ってどうやって実践するの?>

端的に言えば「糖質」が主成分である食物を極力減らします。
(穀物(米、小麦、とうもろこしなど)、イモ類(こんにゃく除く)、砂糖など)
一食あたりの糖質が20g以下にできれば上出来です。

砂糖はわかるけど、米もダメ? イモも!? じゃあ何を食べればいいんだ!
そう思ったそこのアナタ。
たくさんありますよ♪

まずは肉と魚とあと卵。牛、豚、鶏、羊、まぐろ、サーモン、鯛、なんでも食べて下さい。
卵は一つと言わずに三つでも四つでも食べて大丈夫です。
ダイエットで敵視されることの多い、バラ肉や鶏皮、鯖なんかも食べて下さい。
むしろ油の多い肉は推奨品なくらいです。
ただ、揚げ物に関してはコロモが小麦粉であることが多いので注意です。
(でもから揚げを適量くらいなら問題ない範囲であることが多いです)

次に野菜。葉物がおすすめ。(根菜は糖質多めなので少量で)
サラダはマヨネーズ(糖質低いんです)でどうぞ。
野菜炒めも塩コショウなら全然okです。油も問題ありません。
ほうれん草の白和え(砂糖の代わりにカロリーゼロ甘味料ね)も食べられますし
鍋に白菜をどっさり入れるのもぜんぜんok。

それから乳製品。というかむしろチーズと生クリーム。
(ヨーグルトや牛乳は糖質多めなので少量で)
おやつに甘いものはダメですけど、おやつにチーズはokです。
カロリーゼロ甘味料を使えばチーズケーキだって食べられちゃいますw
コーヒーには生クリームをどうぞ。

最後に、お酒。蒸留酒(焼酎、ウイスキー、ラムなど)は問題なく飲めます!
醸造酒(ビール、日本酒、甘口の白ワインなど)は糖質多いので我慢ですが
辛口白ワインや赤ワインは飲みすぎなければokです。

はい、そうです。
酒 が 飲 め ま す 。
食事療法なのに酒が飲めるんですよ!w


<糖質制限の注意点は?>

糖質を抜くこと。基本はその1点ですが、
肉、油、酒がokだからって食べすぎは禁物です。
でも食べなさすぎも禁物です。最低限、基礎代謝分くらいは食べないとダメです。
食べ過ぎに気をつけつつ、しっかり食べましょう。
あと水分もしっかり(1日2Lくらいかな)とりましょう。

********************

と、まあそんな糖質制限ですが、実は2月3日から開始してました。
(健康診断前で体重減らしたかったんですwwwww)
とりあえず一ヵ月半経過した訳ですが、すこぶる体調いいですよ。
開始からまだ風邪ひいてません。個人的には快挙です。
ってどんだけ身体よわいんだお前orz

今は江部先生推奨の「スーパー(3食)糖質制限」(ただし週末はかなり緩いw)ですが
最初は「プチ(夕食)糖質制限」からじわじわと締めていきました。
案外、抵抗感も無かったのでのんびり続けています。
(自分で思っていたほど米好きじゃなかったのかも?)

あ、そうそう。
体 重 4 キ ロ 減 り ま し た 。
この一ヵ月半で。
(そのうちの3キロは「糖質を減らしたことによる水分量の減少」と思われます)

ときどきここにレポートみたいなの書くことにしようかな、と思いますので
よろしくお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]