忍者ブログ

WIZのゲーマー冒険雑記

Since. 2007/02/28 EQ2用ACT日本語化pluginとか、へたれTRBのEQ2奮闘記とか、ごはんの写真とか。あ、「WIZ」は職業じゃなくて某ダンジョンRPGから頂いたHNです。

ACT日本語化plugin作成時の小ネタ

話題がhotな今のうちに晒してみよう!
ACT日本語化pluginに関わる小ネタを!




1.ログ解析作業

簡単に言いますと、日本語ログの文章からアーツ名だの詠唱者だのの名前を抜き出して、
所定の形式にあわせて、ACT本体に渡してあげる・・・というのがpluginのお仕事です。

そのためには、現在のログがどのように書かれているのかを調べる必要があります。

たまたま今年4月頃のログが手元に残っていたので、
それと今年9月のログを比較しつつ解析作業をしておりました。

以前は「あなたが○○を攻撃しました」というログだったのが、
「○○はあなたの攻撃を受けました」みたいに変更されていたりして、
これじゃログ取れないにきまってるよなぁ・・・と思いつつ作業していたら

「○○の■■で 999ポイントの▲▲ダメージを受けました。」

ってログを発見。
しかもログファイルに何度も出てくる普通のログ。

 ( ゚д゚)

 (つд⊂)ゴシゴシ

 (;゚д゚)

 (つд⊂)ゴシゴシ
   _, ._
 (;゚ Д゚)

こんなもん、ログ取れないに決まってるorz
もちろん通報(サポートチケット発行)しました・・・。



2.諦めも肝心

1日かけても全然取れなかったヘイト増減量。
ログに吐かれているのにどうしてだーーーーーと思っていたそのログは
6月のログでしたorz
ログイン率低すぎるせいで、同じファイルに6月~9月のログが揃っていたせいで
勘違いしてしまったという・・・とほほ。

まぁ過去ログのお陰で、Tzalik様バージョンのpluginの動きを解析するのが
ラクだったのも事実なんですけど。

ちなみに6月のログ。
(1403326216)[Sat Jun 21 13:50:16 2014] あなたの\ra:レスキュー\:Rescue\/rが、an unbound tomeに対するあなたのヘイト順位を 3 position 増加。
(1403326216)[Sat Jun 21 13:50:16 2014] あなたの \ra:レスキュー\:Rescue\/rが、an unbound tomeに対するあなたのヘイトを 3433753 脅威レベル 大幅に増加。

で、現在。
(1411304964)[Sun Sep 21 22:09:24 2014] \ra:レスキュー\:Rescue\/rで The Chamber Wardenに対する自分のヘイト順位を 増加
(1411304964)[Sun Sep 21 22:09:24 2014] \ra:レスキュー\:Rescue\/rで The Chamber Wardenに対する自分のヘイトを大幅に増加

こうやって並べてみると、何が変わったかがよく見えます。
(これはファイルやフォルダの差異チェックツール「WinMerge」です)

どうして数字が出なくなったのかは不明ですが、これは無理ですorz
(もちろんサポチケ発行済みです)



3.自分で自分を・・・

昔々、私がはじめてACTを導入した当時の記事 →ACTってのを導入してみました
2010/7/4なので4年前ですね。当時はレイダーだったっけ・・・(遠い目)

で、上の記事にこんな一文が。

「日本語対応とか出来たらすごく幸せなんですが、
そこまでやろうと思ったらとんでもなく大変だろうな~。」

うん、お前ちょっとこっち(2014年)に来い。
見てみろよこのブログ。
腰抜かすからw

まぁ当の本人は未だにアクセス数(100超/1日)にビビってる訳なのですが。


えー、小ネタはここまでです。
ご覧いただき誠にありがとうございましたm(_ _)m

拍手[0回]